月別アーカイブ: 2014年10月

FieldAccess HDは有料アプリ(500円)です。無料ではありません。

FieldAccess HDは有料アプリ(500円)です。

現在書店コンビニで販売されてる「本当に役立つiPad活用術」という本にてFieldAccess HDが無料と紹介されていますが、出版社の間違いです。
無料と間違えて購入された場合でもこちらでは一切のフォローはできませんのでご了承ください。

なお、購入する前にちょっと動かしてみたいという場合は FieldAccess災害復興版HD(無料ですが、表示エリアが東北太平洋地域などに限られます) をお試しください。

バージョン2.5.4をリリースしました

FieldAccessのバージョン1.5.4をリリースしました。
Appのバックグラウンド更新をオンにしているにも関わらず「バックグラウンド更新をオンにしてください」とのアラートが出てGPSログの記録を開始出来ない場合がある不具合の対策を行いました。
ご不便をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。
その他、カメラへのアクセスが不許可の場合に写真を撮ろうとすると落ちる不具合など、iOS8での不具合をいくつか修正しています。
標高の取得方法を変更しました。事前キャッシュした範囲では標高データもキャッシュされ携帯の繋がらない場所でも標高が表示されるようになります。

「Appのバックグラウンド更新」と「位置情報サービス」について

※追記2回目(10/13更新)
 下記追記の不具合に付きまして発症してしまった方は大変申し訳ありません。引き続き対策版がアップルの審査待ちの状態なのですが、このところは審査待ちの時間が非常に長く2週間程度待たされる場合もあります。すみませんが今暫くお待ち下さい。

※追記
 下記件につきまして、FieldAccessの1.5.3で「Appのバックグラウンド更新」がオンになっているにも関わらず、GPS記録開始時に「バックグラウンド更新をオンにしてください」というアラートが出て記録を開始できない不具合が起きる場合があります。大変申し訳ありません。
 現在、この不具合を修正したアップデートを申請中です。審査に通ってリリースされるまで今暫くお待ち下さい。
ーーーー

 iOS7からiOS8になってシステム設定の「Appのバックグラウンド更新」と「位置情報サービス」が変わりましたのでちょっと説明します。

 iOS8では「Appのバックグラウンド更新」にFieldAccessが並ばなくなります。FieldAccessに限らず、バックグラウンドでの位置情報の取得についての設定は「Appのバックグラウンド更新」から「位置情報サービス」に移動しました。
IMG_3360

 「プライバシー→位置情報サービス」は、iOS8では「許可しない」「使用中のみ許可」「常に許可」の3つから設定できるようになりました。
 ただしFieldAccessはGPSログの記録中は常に位置情報を取得するので、「許可しない」「常に許可」の2つからしか選べない設定にしてあります。
IMG_0001

 FieldAccessのバックグラウンドでの動作ですが、バックグラウンドでも動作するのは以下の場合のみです。

・GPSログを記録中の時
・事前キャッシュを実行中の時
・数値地図を読み込み中の時
・全図葉管理ファイルをダウンロード中の時

上記以外の通常の利用時はFieldAccessはバックグラウンドでは完全に停止します。単に現在地追従しているだけの時はバックグラウンドに回る瞬間に位置情報の取得を停止します。この時はバックグラウンドで一切バッテリを消費しません。

 以上、FieldAccessについてはバッテリーの保ちを良くしようとバックグラウンド更新をオフにする必要は全くありませんので、「Appのバックグラウンド更新」に表示されなくなった!と慌てる必要は全くありません。iOS7でご使用の場合も安心してFieldAccessのAppのバックグラウンド更新をオンにしてください。
 また位置情報サービスの設定についても同様にバッテリーの保ちを良くしようとオフにする必要はありませんので、常に許可(iOS8)またはオン(iOS7)にしてください。

バージョン2.5.3をリリースしました

 FieldAccessのバージョン2.5.3をリリースしました。バージョン2.5.2で発生するiOS8だと現在地に追従しない不具合を修正しました。大変申し訳ありませんでした。なお、バージョン2.5.2を起動した後はシステム設定のFieldAccessの位置情報サービスの設定が消えてしまっているので、システム設定→プライバシー→位置情報サービスでFieldAccessを「常に許可」に設定してください。

 またiPhone6/6 plusの画面サイズに対応しました。AppStoreでの販売も再開しましたのでよろしくお願いします。

 なおiOS8での動作ですが、システム設定でFieldAccessのカメラ使用が不許可になっていると写真を撮る時に落ちる不具合が見つかっています。すみませんが写真を撮る時はカメラが使用許可になっているか事前にご確認ください。次回アップデートで修正予定です。