新しい自転車を買いました RockyMountain Altitude750

RockyMountainのAltitude750 という自転車を買いました。
DSC01185
タイプとしては「オールマウンテンバイク」でしょうか。山で登れるし下れる。

自転車はすでに何台か持ってるのですが、現在稼働してるのは平地まったり走行用のロードのKONA/HonkyTonkと、里山用のRockyMountain/ブリザードの2台。それと折り畳みのPeco。
他に、DHのブリヂストンアンカーもあるのですが、キャサリンバイクス神によるディスクブレーキ化と前後サスの交換によって今でも十分現役で走れるものの、やはり10年前のバイクでちょいと重いし、このバイクで楽しく走れる場所も限られる。うちからだと富士見パノラマか、高峯か。
あともう一台、3D Racingのダージャンっぽいバイクもあるのですが数年前にフロントフォークが死んでから放置中 -_-;..

で、ダウンヒルコースより下の山は現状ブリザード一択なのですが、120mmのフロントフォーク付けて下りの難しいセクションなんかにも対応できるようにはしてて、こいつ1台でいろんなところに行くのも楽しいのですが、もうちょっと楽に下れるバイクも欲しいなー。。と思ってました。
具体的には、最近は長瀞のバイクライフサポートシステムや、伊那のトレイルカッターなどMTBガイドツアーに参加することが多いのですが、そういったところで楽しく走れるバイクが欲しいなあ、と。

で、RockyMountainから出た650BのAltitude、一目みてティン!と来て、長瀞のMTBツアーでMDSの試乗車に乗せてもらって笑いが止まらなくて、この時点で、買うのはほぼ確実でした。
ただ先立つものがないので目処が立ったら。。。と思ってたのですが、このところの急激な円安で「値上がり確実!!」と言われまして、だったらむりくり買っちゃいましょ。ということで購入です。

DSC01181

DSC01182

DSC01183

ホイールベースが長くてむっちゃ安定感がある。富士見はゆっくりにしか下れないのでこれさえあれば十分だろうなー。
里山とかだと楽すぎてつまんなくなりそうなので、そういうところはブリザードの出番になりそう。
なので、ブリザードのフロントフォークは100mmにしてもっとクロカン寄りに戻し、
外した120mmのフォークは3D Racingに付けて3Dを復活させる。。。 とか妄想してますがお金が無いので当分先です。。。-_-;..

DSC01189
そして Altitude君は買ったお店で速攻でまた箱詰めされました。来週末に大島に走りに行ってきます。