OpenGL VAO と VBO

もし検索で来たひとがいたらすんませんここにはあんま有益な情報はありません。

ホイール欲しい ハンドル欲しい OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 VertexArrayObject と VertexAttribBinding
こちらのブログが大変参考になりました。本家サイトの VertexSpecification と睨めっこしつつ。

VAOの中に何が格納されるのか。そんで何が格納されないのか。
OpenGLの「バインドしてなんちゃらする」の方式はそのバインドが何に及ぶのかが大変判りづらい。
GL_ARRAY_BUFFERとGL_ELEMENT_ARRAY_BUFFERのバインドの影響範囲の違いとかもうね。

仕様書を隅々まで読めってハナシではあるんですが、作用する範囲がコードからまるで見えてこないというのはどう考えても良い設計ではない。一度後方互換ばしっと切っちゃったんだからこのバインド形式ももっとマシな別のものにできんかったのかのう。。。。。