iOS 7でViewの上にナビゲーションバーが被さった時のうんこな挙動

まったくうんこである。

うんこその1

スクロールビュー(TableView含む)の上にナビゲーションバーがかぶさると上に変な隙間が空き下に寄ってしまうことがある。
これは UIViewControllerの automaticallyAdjustsScrollViewInsets をNOにすることによって解決できる。

まずこれがデフォルトで YES になっているところがうんこである。超うんこ。余計なことすんな。まるでMSの開発してるみたいだ。
そしてUIScrollViewの挙動を設定するのに UIScrollView自身ではなく UIViewControllerに設定しなければならないところがげろうんこである。判るかよそんなの。毎度迷うよ。

うんこその2
MKMapViewを全画面で表示しその上にナビゲーションバーが被さると、centerCoordinateは MKMapViewの中心ではなくナビゲーションバーなどを避けたバウンダリの中心座標を返す。

なにそれ。

うんこ。

まあviewの中心の座標を知りたいのなら convertPoint:toCoordinateFromView: が使えるからいいとしてだ。
じゃあ、setCenterCoordinate:animated: は「どこのcenter」にセットされるのさ?

もうね。

うんこ。