漫画購入

山田穣のコミックが立て続けに2つも出た。
IMG_3030

なんということでしょう

がっくり3巻は、なんというか、正直出るとは思わなかったw
雑誌掲載分+α+α+αを読めて満足。

満足なんだけど、こう、なんというか、いろいろなもんをぶっこんでるのでこれでオシマイにしてしまうにはあまりにも惜しい気がする。とくに神様とか妖怪ハンター先生とか妖怪ハンター先生とか。えっと、あ、稲葉先生か。もしこれが10巻くらい続いてくれたらそのうちの1巻くらいはずっと神話ネタ引っ張ってくれないかなーとか願わなくもないがたぶんそういうのは作者がこの作品で描きたかったところのものとは違うんでしょう。
最後の温泉回、ほぼほとんどのコマに3人以上いるというか3人未満のコマがほとんど無い上にひとコマに10人以上入ってるのもゴロゴロあってしかもみんな好き勝手に台詞しゃべってるっていう、なんともがっくりらしい話しで、大変良い〆でございました。
確かに、キャラクターで進めるでなく、ストーリーで進めるでなく、「このフォーマット」で進めるのであれば3巻で丁度いい気がする。

でもなー。 うーん。 先生気が向いたら外伝でもなんでもいいのでふらっと思い出したように続き描いてくださいよろしこながいしまs。

で、両単行本のカバー下、アオハルの方の巻末付録で大活躍のうろんちゃんが解説してるようにがっくりで拾いきれないネタを昔話〜の方で拾ってたりしてて、その辺読者としてもそんなカンジで補完して読んでますハイ。
昔話の方はアオハル全号買って持ってるというかなり奇特なことをやってるのでこう今改めてどうこうというのはないのだけれど、残念女子ちゃんかわいい。

おわり