KeyMission 360 用のメモリカードの要件

KeyMission360にはSDカード付いてきませんのでKeyMission360買う時はメモリカードを忘れずに用意しましょう。

で、そのメモリカードですが、公式サイトの主な仕様のところには「microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード(市販)」としか書かれてなくて、えっmicroSDカードだったらなんでもいいの? って思うじゃないですか。
でもそんなことはなくて、箱の中の仕様説明書にはこうかかれてました。

  • UHS-Iに対応しています。
  • 動画の撮影には、SDスピードクラスがClass6以上のmicroSDXCメモリカードをおすすめします。
    • 動画のサイズ/フレームレートが[2160/24p](4K UHD)または[1920/24p]の時は、UHSスピードクラス3以上のメモリカードをおすすめします。
    • 転送速度が遅いメモリーカードでは、動画の撮影が途中で終了することがあります。

えーとだからニコンさん、HPの主な仕様のところにこれを載せてくださいよ。買う前に知りたいんですよこれを。メモリカード一緒に買いたいじゃないですか。まあ4K動画ならUHS-I U3とか当然でしょと言われればまあそうなんですが


というわけで自分はこれを買いました。64GBで足りるかなーと思いつつえいやっと128GB。

本体が到着した今日はあいにくの雨模様だったので週末ちょっと試してみたいと思います。