カメラ」カテゴリーアーカイブ

KeyMission 360 用のメモリカードの要件

KeyMission360にはSDカード付いてきませんのでKeyMission360買う時はメモリカードを忘れずに用意しましょう。

で、そのメモリカードですが、公式サイトの主な仕様のところには「microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード(市販)」としか書かれてなくて、えっmicroSDカードだったらなんでもいいの? って思うじゃないですか。
でもそんなことはなくて、箱の中の仕様説明書にはこうかかれてました。

  • UHS-Iに対応しています。
  • 動画の撮影には、SDスピードクラスがClass6以上のmicroSDXCメモリカードをおすすめします。
    • 動画のサイズ/フレームレートが[2160/24p](4K UHD)または[1920/24p]の時は、UHSスピードクラス3以上のメモリカードをおすすめします。
    • 転送速度が遅いメモリーカードでは、動画の撮影が途中で終了することがあります。

えーとだからニコンさん、HPの主な仕様のところにこれを載せてくださいよ。買う前に知りたいんですよこれを。メモリカード一緒に買いたいじゃないですか。まあ4K動画ならUHS-I U3とか当然でしょと言われればまあそうなんですが


というわけで自分はこれを買いました。64GBで足りるかなーと思いつつえいやっと128GB。

本体が到着した今日はあいにくの雨模様だったので週末ちょっと試してみたいと思います。

KeyMission 360 をiOSアプリでペアリングできない時に確認する初歩的な2点

Twitterで検索してみるとKeyMission360がiOSアプリでペアリングできない、ってのをちらほら見かけるのですが、自分のiPhone7/iOS10.1ではペアリングできました。(かなり悪戦苦闘しましたが。。。

もしiOSでKeyMission360のペアリングに失敗するという人は以下の2点をちょっと確認してみてください。もしかしたらうまくいくかもしれませんし、もしかしたらやっぱりダメかもしれません。その時はスミマセン。

チェックポイントその1:
KeyMission360とペアリングするためのアプリは「SnapBridge 360/170」です。「SnapBridge」ではありません。
Nikonの他のカメラは「SnapBridge」アプリを使うのですが、KeyMission360と170だけはこのアプリで使うことができません。代わりに「SnapBridge 360/170」という専用のアプリを使います。

ヒドいのは、KeyMission360の外箱などにプリントされてるQRコードからストアに進むと「SnapBridge」の方がダウンロードされてしまうことがあること。自分はそれでハマりました。

「SnapBridge 360/170」はホーム画面上では名前がハショられて「SnapBridg…」と表示されます。以下のスクショを参考にしてください。左側の、アイコン上に 360/170 と書かれてる方がKeyMission360用のアプリです。
km01

チェックポイントその2:
アプリでペアリングする前にbluetooth設定でKeyMission360をbluetooth接続してはいけません!
「SnapBridge 360/170」アプリは、”bluetooth未接続なKeyMission360″ でないと接続できません。
変に気を回して「先にBluetooth接続しとかないとアプリで反映されないんじゃね? と設定画面のBluetoothのところでKeyMission360を見つけて接続してしまうと、その後アプリでペアリングしようとしても必ず失敗してしまいます。
km02
この “アクセサリを選択” のところで KeyMission 360_xxx… をタップしてもエラーが出てその先に進めない場合はこれが原因の可能性があります。
その場合は設定アプリ→Bluetooth と進み、「自分のデバイス」のところに KeyMission360があったら右端の (i) をタップし、「このデバイスの登録を解除」をします。
その後で、カメラ本体再起動、アプリも立ち上げ直してペアリングを試してみましょう。。。 うまくいく。。。 かもしれません。。。

この「先にBluetooth接続されてるとSnapBridge360/170アプリでペアリングに失敗する」ってのは、ペアリングに成功して解除する時に出てくるんですよね。
km03

これ先に書いといてくださいよ。。。

外部GPSレシーバなどほとんどのBluetooth機器は「先にBluetooth接続しておく」のがセオリーなので、慣れてる人ほど無意識的にハマってしまう罠です。ハマりました。 くっ。。。。