iPhone」カテゴリーアーカイブ

iPhone6 plus用革ケースAltoを購入してみた

 iPhone6 plusは大きい上に取っ掛かりがなくて滑りやすく「これ絶対手から滑って落として割るな。。。」という予感しかしなかったので入手したその日に手帳タイプのケースを購入し、以来ずっと使ってきた。
IMG_3394
 手帳タイプにしたのは小さなiPad的に使うのに丁度良さそうってのと、6 plusはポケットに入れるには大きすぎるからiPhoneのように肌身離さず持ち歩くというよりはカバンに無造作にどかどか放り込むのにフタ付いてた方がいいんじゃね的なカンジです。
 で、目論見通りこれはこれで便利に使っているんだけど、車のダッシュボード上のホルダーに固定する際にフタが邪魔でいちいち付け外ししないといけないのが難点だった。それ以外は不満無いんだけどやっぱり付け外しはめどい。あと写真撮る時にケース付けたまんま写真撮れはするんだけど、フタが邪魔な時が稀に良くあったり。

 というワケで、以前ネットのニュースで見かけていいな〜と思っていた革製のケースを奮発して購入。

IMG_0565IMG_3395IMG_3396
イタリア製ハンドメイドとかでちょっとお高い。8k円弱。尼損だと革ケースでこれの半値くらいのもあるのでそれらに比べて倍近く高いだけの価値があるかどうかはまーわからんけど、値段相応のちゃんとしたクオリティ。気に入りました。
DSC01601.1
思ったより摩擦係数が上がらないというか手からスルっといきそう感が若干あるんだけど、たぶんも少し使い込んで馴染んできたら収まり良くなるんじゃないかと期待。

DSC01600
車のホルダーもケース付けたままで大丈夫。目的達成。

iPhone6 plus所感

6 plus について散々言われてることのただの繰り返しにしかならないけど、自分でちょっと使ってみた雑感を。

iPhone6 plusを入手して2週間。
ちょっとは慣れてきたものの、やはり未だにデカいと感じる。
でもそれでも慣れてきてしまっているので、ふとiPhone5に戻ると「小さっ!」となる。不思議。
DSC01501
地図を見るのは画面は大きいほど良くて、その点 6 plusは良い。
「携帯デバイス」なのに携帯性が犠牲になってるのはどうなのよ、ってのはある。iPhone5の時は時間が知りたい時にさっと取り出して確認できたけど、iPhone6 plusは時間を確認するだけのために出してまた仕舞う、というのが正直面倒。先日新宿行った時は腕時計欲しくなった。そこでAppleWatch。。。になるのかはどうだろうなぁ。。出てみないとわからん

DSC01502
iPhoneは3GS→4→5と乗り換えてきてずっとケースやジャケットの類を付けず裸族で貫き通してきたけれども、6 plusは自分の粗雑な扱い方だとこれ絶対落として割るな、と確信したので裸族は諦めた。あとデカくて目立つので遠目には手帳とか文庫カバー的なものにカモフラージュみたいな。
町田ヨドバシで買ったケース、不満はちょこちょこあるけども適度な摩擦感があって手からすべり落ちる心配が減るので良し。iPhone6 plusを裸のままで持ち歩くのはするっといきそうで結構怖い。

あとiPhoneでは初めてAppleCare付けた。買ってすぐに落として割ってAppleCareのお世話になってる人がtwitterでフォローしてる人にいて、あ、これ自分もお世話になりそうって予感がした。

大きいことで得られる利便性と損なわれる携帯性、その落としどころは人によって様々だろうけど、地図デバイスとしての便利さを大きく評価する自分にとってはその他マイナスポイントを補って余りあるので、6 plusはアリだな、というカンジです。でもデカい。

あと先日新宿行った時にGPSログ録りっぱなしで途中かなり頻繁に使用して写真もパシャパシャ撮って、5時間半でバッテリが -40% だった。1日の日中の行動であればまず外部バッテリ要らないカンジ。これもポイント大きい。

iOS 7でViewの上にナビゲーションバーが被さった時のうんこな挙動

まったくうんこである。

うんこその1

スクロールビュー(TableView含む)の上にナビゲーションバーがかぶさると上に変な隙間が空き下に寄ってしまうことがある。
これは UIViewControllerの automaticallyAdjustsScrollViewInsets をNOにすることによって解決できる。

まずこれがデフォルトで YES になっているところがうんこである。超うんこ。余計なことすんな。まるでMSの開発してるみたいだ。
そしてUIScrollViewの挙動を設定するのに UIScrollView自身ではなく UIViewControllerに設定しなければならないところがげろうんこである。判るかよそんなの。毎度迷うよ。

うんこその2
MKMapViewを全画面で表示しその上にナビゲーションバーが被さると、centerCoordinateは MKMapViewの中心ではなくナビゲーションバーなどを避けたバウンダリの中心座標を返す。

なにそれ。

うんこ。

まあviewの中心の座標を知りたいのなら convertPoint:toCoordinateFromView: が使えるからいいとしてだ。
じゃあ、setCenterCoordinate:animated: は「どこのcenter」にセットされるのさ?

もうね。

うんこ。