中央構造線」カテゴリーアーカイブ

伊那のトレイルカッター2Days

伊那のMTBガイドツアー、トレイルカッターに2日間お世話になってきました。

トレイルカッターはコチラ
TRAIL CUTTER | トレイルカッター

トレイルカッターのツアーは今回が3度目です。MTB遊びの「楽しい!」の上澄みの部分を濾して濃縮したようなトレイルを標高差1000m近くに渡って楽しめるという、MTB乗りにとってまさにパラダイスなガイドツアー。

今回はそれを2日連続で楽しむという贅沢ツアーなのですが、さらに贅沢をして、BlizzardとAltitude750の2台積んでいきました。
トレイルカッターはフルサスじゃないとしんどいっていうセクションがほとんどない、というか積極的に「ハードテイル天国」と言うべきコースで、それを存分に楽しみたいのでBlizzardは外せない。でも買ったばかりのAltitude750で走るとどうなるかも試してみたい! というワケです。

いつもの不規則な生活でイベント前はどうせ寝れないので夜のうちに移動して集合場所で車中泊。
朝、集合時間よりちょい早めに支度して、近くの美和湖ほとりにある「中央構造線 溝口露頭」をプチ巡検。
DSC01253
中央構造線の露頭観察は三重の月出の露頭に続き2箇所目。この地質境界が九州から鹿島灘にかけてずっと続いてるとかスケールがデカすぎる。
DSC01252
振り返ると分杭峠。この地質境界線がまっすぐあっちに伸びている。
ただ、中央構造線の境界線はちょうど峠の部分を通ってるかというとそうでもなく分杭峠の場合はそこから西に伸びる高森山林道に入ったところにあるらしい。また中央構造線にそって谷ができて川が流れてるけど、中央構造線は谷の真ん中ではなくちょいと外れたところを走っていて、尾根のさきっちょに「断層鞍部」を作っていたりする。その辺のハナシも面白い。

前日に降った雨のせいで朝から結構もやってる。今年の空梅雨でカラカラになっていたトレイルもこの雨でちょっと落ち着きを取り戻したとのことで、なんというタイミングの良さ。

IMG_1917
中央道の事故渋滞で他のメンバーが遅れてしまったこともあって、初日は午前中に山腹からのショートコース1本、午後に山頂からのロングコース1本。
初っ端は目と体が慣れてないのでAltitude750をチョイス。そして午後はBlizzard。
Altitudeはトレイルカッターではやはりちょいとオーバースペックすぎるなーという印象。
何も考えずに走っていても自転車が仕事してくれてフツーに走れてしまうので、バンクの上の方を走ってみようかなー、とか、縦のうねりでちょいとジャンプしてみようかなー、とか、ハードテイルだとちょいとおっかなくて試せないようなことをやってみたくなる。でも楽なバイクだからってそういうのが楽にできるっていうワケでは全然なく、ライン取りだとか、予備動作、加重抜重、その他基本的なことができてないとダメってことを思い知るのですハイ。
それでも何回かに1度はうまくハマってくれるので、その感触を忘れないように、しっかりラインを意識して、オーバー気味に自転車の上で重心を動かしたりしてみた。
そうすると、次にBlizzardに乗った時に、なんかいつもより調子がいい。いつもだと自転車が暴れるのが恐くて押さえつけて走ってしまい上体がカッチンカッチンだったのが、オーバー気味に上体を動かすことによって加重かけたり抜いたりできて、そうするとより思ったラインに行けるようになる。思ったラインに行けるようになると、バームとかをより面白くクリアできるようになる。
今回AltitudeとBlizzardの2台持ってきたおかげで、ちょいと薄皮1枚くらい剥けたような気がした。

高遠のさくらの湯で汗を流した後、さらに山の方に入ったところにある民宿、ざんざ亭へ。
IMG_1934
山間の隠れ家的ないい佇まい。
DSC01261.2
そしてジビエな料理が美味い。
DSC01255.2
地元のお酒も美味い。
ぜひまた来たい宿でした。

2日目は午前中にショートコース2本、午後にロングコース1本。
2日目の最後は大抵疲れが出てきて乗り切れなくなってヘマやらかすので、元気な午前中にBlizzard、午後はAltitudeで。
2日目は新しいコースと前日に走ったコースを交えて走りましたが、同じコースを復習できると、前回うまくいかなかったコーナーを確認してクリアできてとても良い!
そういう意味ではまだまだ課題は山積みで、学習能力の低い人間なのでもっと反復練習しなければ。


ライド中は楽しすぎて写真撮ってるヒマが全然ないんですがかろうじて撮れた動画がこんなカンジです。楽しさが伝わるだろうか^^;..

2日目はガイドさんが3人というこれまた贅沢だったのですが、最後は先導するスーパーライダーのJinyaさんの真後ろを走れました。超カッコイイ。
Jinyaさんがトレイルカッターを走る映像が超絶カッコイイ件についてな動画はこちらです。

EMINENCE on Pinkbike

上手い人の動きをトレースしてやるぞ! と思っても、あまりに動きに無駄が無いというか卒がないというかさらっと難しいところを走っていくので真後ろを走ってもどうしたらそう走れるのかさっぱり判らなかった^^;.. でも、自転車ってのはあそこまで自由に動かせるんだな、ってのを間近に見れてとてもいい経験ができました。

というわけでとても充実して楽しい2日間を過ごせました。
トレイルカッターのマーシーさん、ツアーを企画してくれたMDS店長さんに感謝!