意味なし」カテゴリーアーカイブ

意味無し系の親カテゴリ

響け! ユーフォニアム面白い

放映アニメが入れ替わる毎に、最初に期待してたアニメと段々ハマって楽しみに見るアニメとが全然違うんだけど今期面白く見てるアニメはユーフォ。これは良い花田。
人の想いはままならなくて、面倒臭くて、だからこそ面白いなあ

0.999999… と 1 の間

0.999…. は極限として1に限りなく近づくことはできる。
無限に1に近付き続けることができる。

同様に、

  見えそうで見えない

というのも、極限としての見える状態へと際限なく近付き続けることができる。。。
という無限の可能性がそこにあるからこそ素晴らしいのだ。
見えちゃったらそこで終わってしまうのですよ。

などと今期の深夜アニメを見ながら思う44歳の初冬であった

CoreDataを窓から投げ捨てるための手順

手順1
・メモリに気をつける。
特に、CoreDataにごっそりデータを入れる、あるいはごっそり取り出すって時はManagedObjectが大量に作られるので途中でちょこちょことManagedObjectContextをリセットして不要なManagedObjectを開放してやる。
ManagedObjectはCoreDataによって管理されてるのでこちらで勝手に開放できない。非常にもどかしい。

手順2
・CoreDataで凝ったことをしてはいけない。
なんかManagedObject間でリンクを張れたりする機能があってとても魅力的なんだけど、使ってはいけない。足元は単なるSQLiteであることを忘れてはいけない。
凝ったことをやると性能ががくんと落ちる。単にObjectを削除するだけで信じられない時間がかかるようになる。とてもじゃないけどアプリのデータを蓄えるメインのストレージとして使えない。

手順3
窓から投げ捨てる。iCloud?知らんがな

手順4
という訳でCloudKit期待してます